むギが遊ぶワヒロ

「ワールドエンドヒーローズ」について感想など!

ワヒロ初イベント、遊び方や難易度は?中盤までの感想

こんにちは!むギです。

ワヒロ初となるイベント「子ども心と小さな夢」が

現在開催されていますね!

私も報酬の伊勢崎くんをお迎えするために頑張っているところです。

 

今回は、私がこのイベントをやってみた時のことや

イベント中盤までの感想などを書かせていただければと思います!

 

 

 

早速遊んでみました!

f:id:mugiwahiro:20181124112226p:plain

 

このイベントでは、イベントミッションでランダムに遭遇する

大型イーターを討伐し、その際に獲得できるポイントの累計に応じて

イベント限定カードなどの報酬がゲットできるのですが、

多くの方が気になるのはやはり、どの程度イベントに参加すれば

目玉となる報酬SSRカードが入手できるのか、という点だと思います。

私もそこが一番気になる部分でした!

 

このイベントの報酬の獲得は、アプリのリリースを

記念とした仕様になっているとアナウンスされていたので、

おそらく今後始まるイベントよりも

SSRが入手しやすい条件になっているのだろうと思われます!

 

であれば、SSR伊勢崎くんは1枚はゲットしておきたい……!

もしできるなら完凸(限界突破を最大まで)させたい……!

という気持ちで、イベントをやり始めてみました!

 

f:id:mugiwahiro:20181124114115p:plain

 

イベントミッションにはいくつかのエリアがあり、

はじめのうちは選べるエリアが少ないのですが

イベントポイントを獲得することで、より強力なイーターが

出現するエリアが解放されていきます。

また、決められた日時に解放となるエリアもあるようです。

青→赤→黄と、より強い大型イーターが出てくるエリアになるので、

自分のチームのステータスに合わせて挑戦すると良いと思います。

 

今回私ははじめに、期間限定ガチャで入手した

特効R1枚(限界突破1回)と、

手持ちのSSR2枚、SR2枚でチーム編成しました。

特効カードはイベント期間中攻撃力がアップするので、

特効でないSRを編成に加えるよりも、特効Rを加えた方が

より強力なチームになる場合があります!

 

まずは最初のAP消費が少ないエリアから攻略していきます。

 

f:id:mugiwahiro:20181124120657p:plain

 

ミッションが開始されるとヒーローたちがいつものように走るのですが、

この中で大型イーターと遭遇する可能性があるポイントが

1回のミッションにつき4ヵ所あります。

一度のミッションで遭遇するのが1体だけか、

2体、3体と遭遇するかはランダムのようです。

この4ヵ所のポイントを全て通過し、最後まで走り終えると

その時点でミッションは完了となり、EXPやリンクptなどが獲得できます。

 

f:id:mugiwahiro:20181124121418p:plain

 

大型イーターに遭遇するとこのような画面になります。

遭遇したイーターとは戦える時間が決められており、

時間内に討伐しないとイーターが逃げてしまうようです。

またイベントでのイーターとのバトルにはBPを消費します。

最大で5(ランクアップ時などはそれ以上の場合あり)溜まり、

BP1消費で自チームのステータス1倍の攻撃、

2消費で3倍、3消費で5倍の攻撃を行うこともできます。

これはバトル開始前に選択することができます。

遭遇したイーターの強さに合わせて、上手にBPを使うことが

イベントを効率よくこなすためのカギとなります。

イーターとのバトルは通常ミッションと同じように行われます。

 

今回の私のチーム編成では、序盤から遭遇する青イーターは

BP1でも簡単に討伐できる難易度でした。

ただ、低難易度のイーターほど討伐時の獲得イベントptは少ないです。

先のエリアを開放するために、遭遇するイーターを

次々と討伐していきます。

 

f:id:mugiwahiro:20181124125225p:plain

 

討伐するごとに、徐々にイーターのレベルも上がっていき

HPも高くなってきますが、獲得イベントptも増えていきます。

 

次第に、赤イーターにも遭遇するようになるのですが

私の編成だと赤イーターからだんだん

BP2の消費が必要になってきます。

遭遇時にイーターのHPと、与えられる予測ダメージ数が

表示されるのですが、運が良いと

ダメージ数がやや足りなくても討伐できる可能性があります!

私はクライマックスプラス見たさもあって

足りない状態で何度か挑戦しました笑

もし一度のバトルで倒せなくても、時間内なら

HPを削った状態で再度バトルに挑戦することもできます。

また、このイーターは強くて難しい……と思ったときは

バトルをせずに撤退を選ぶことも可能です。

 

f:id:mugiwahiro:20181124125607p:plain

 

エリアによって、まれにイーター討伐後に

強力なイーターが出現する場合があります(リザルト画面で

上の画像のような表示が出てきます)。

ここで遭遇する黄イーターは青、赤に比べてかなり強力ですが、

その分獲得できるイベントptも多くなっています。

またこの急襲イーター出現は、青、赤どちらのイーターを

討伐した時でも発生する可能性があります。

 

黄イーターになってくると、私の編成でもだんだん

BP3の消費が必要になってきます。

ただやはりこの一体でなかなかのイベントptを稼げるので、

できる限り討伐していきたいところです。

 

期間限定ガチャで、特効R、特効SRを入手することで

より強力な編成ができ、その分BP消費も抑えることができるので

イベント効率にはガチャ運も大切ですね……!

私が遊んでみている感じでは、序盤の青イーターに関しては

特効カードがなくても難なく倒せるかなと思いましたが、

おそらく後日に解放される強力なエリアでは

チーム力の差が大きく出てくるのではと感じています……。

 

報酬をゲットするには?

さて、肝心の報酬獲得についてですが、

SSR1枚目までに必要なイベントptは50000

2枚目以降75000、100000、125000と続き、

150000pt達成で5枚獲得、最大限界突破ができます。

 

また、2種類の報酬SRの獲得必要ptは

15000から始まり、2種が交互に、46000ptまで設定されているので、

SSR1枚目獲得の時点でSR2種の最大限界突破が完成しています。

 

イベントストーリーの開放は、最後まで読むのに

12000のイベントptの獲得が必要です。

 

簡単にまとめると、

 

ストーリーを全て読みたい人

目標イベントpt 12000

 

報酬SR2種が1枚ずつほしい人

目標イベントpt 18000

 

報酬SR2種を完凸させたい人

目標イベントpt 46000

 

報酬SSRが1枚欲しい人

目標イベントpt 50000

 

報酬SSRを完凸させたい人

目標イベントpt 150000

 

となります(150000pt以降は、10000ptごとに

マテリアルが獲得できるようです)。

 

実際に報酬を目指してみて

上記のことを考えると、SSR1枚目はがんばったらいけそう、

でもSSRの完凸はそこから3倍ものptが設定されているし

なかなか厳しそう……!?と思いました。

それでもできる限りやってみようと思い、APとBPは

時間経過で回復次第なるべくこまめに消費し、

とりあえず、APは多くあるがBPが足りないという時のみ

ダイヤを消費してBP回復を行っています。

(イベント課題達成で入手できるカツ丼も

 BP回復アイテムなので、それも活用します)

 

イベント開始から2日間はわりとこまめにワヒロを触れたのですが、

私の場合は2日目でSSR伊勢崎くん1枚目をお迎えできました!

思ってたより良いペースです!ここまでダイヤは

1500前後使っていたかな?

(5BP回復につきダイヤが100個必要なので、ちょっと痛いですね)

ただプレミアムガチャの約半分のダイヤ消費で

SSRが1枚ゲットできたと考えると、悪くはないかなと……!

2日目の時点でこの成果なので、SSR1枚までであれば

イベント期間内にダイヤを消費することなく達成も

可能であると感じます!

(もちろん、プレイ時間やチームの強さにより異なります)

 

用事などでワヒロをほとんど触れない日もあったのですが、

イベント4日目現在で、すでに100000pt以上を獲得できています!

イベント期間はおよそ9日間なので、このペースなら

SSR伊勢崎くん完凸も達成できそうです。

ダイヤも合計で3000個くらいまでの消費で抑えられるかな?

となると、10連ガチャ1回で同じSSRが5枚引けたような感じですね……!笑

嬉しい~!今回のイベントはやはり優しめの難易度なのかなと思いました!

もちろん、人によってワヒロを遊ぶ時間も限られてしまう方なども

いると思うので、報酬獲得も人それぞれになるかと思います……!

皆さんのペースで、ワヒロ初イベント楽しみましょう♪

個人的には今回の報酬伊勢崎くんはバトル時に

旅館での服装になって面白いので、

ぜひゲットして楽しんでいただきたいと思います笑

イベントストーリーでも伊勢崎くんの活躍や、

ヒーローのみんなの旅館での様子が楽しめるので、

そちらもとてもおすすめです!

 

SSR完凸できるかな~……頑張ってみたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!