むギが遊ぶワヒロ

「ワールドエンドヒーローズ」について感想など!

ワヒロ、ついにリリース!気になるリセマラは……?

こんにちは!むギです。

 

ついに……ワールドエンドヒーローズが

2018年11月13日、17時頃に

リリースされました!!

 

 

わ~!おめでとうございます!

ということで、私も早速ダウンロードして

遊び始めました!

  

 

 

ゲーム開始からの流れ

f:id:mugiwahiro:20181114110109p:plain

ヒーロー勢ぞろいのポップなタイトル画面です!

 

画面をタップしてスタートです!すると、ストーリーが始まります。

 

f:id:mugiwahiro:20181114110359p:plain

 

いよいよワヒロの物語が始まりますね……!

ストーリーを読み進めていくと、ゲームについての説明がされる

チュートリアルが始まります。

ALIVEの神ヶ原さんが丁寧に教えてくれますよ!

 

f:id:mugiwahiro:20181114110659p:plain

 

そして、早速ガチャを引く流れとなります!

今回は特別に10連ガチャが1回引かせてもらえるみたいです。

(通常は、「ダイヤ」というアイテムを使ってガチャを回すことになります)

 

f:id:mugiwahiro:20181114111040p:plain

 

ガチャを引いた後は、ヒーローたちと初めてのミッションに向かいます!

ここでも神ヶ原さんが操作方法を教えてくれるので、安心して遊べますよ。

 

ミッションは、基本的に画面を見ているだけでOKなので、

ゲームが苦手な人でも気軽に遊べます!

 

まず、5人のヒーローたちがイーター出現の現場に向かいます。

画面を連続タップするとヒーローたちがダッシュします。

途中、連携して敵を切り抜けたり、猫と遭遇するシーンも……!?

 

現場に到着したら、いよいよ変身&バトルです!

 

f:id:mugiwahiro:20181114111230p:plain

ヒーロー、颯爽と登場!

ヒーロー物にはずせない、熱いシーンのひとつですね!

この登場シーンが、カードによって変わったりするみたいです。

そして、大物イーターとのバトルが始まります。

 

バトルではまず、ヒーローの攻撃のターン、イーターの攻撃のターンが

交互に2回(ヒーロー、イーター、ヒーロー、イーターの順に)行われます。

ヒーローのターンの際、5人のヒーローの顔が映り、

いずれか1人ををタップすることで、そのヒーローの活躍を

じっくりと見ることができます。

それぞれ個性的な攻撃方法で、演出も凝っています!

イーターのターンでは、ヒーローたちが攻撃されますが、

時にはメンバー同士でかばい合う様子も見られます……!

その後、チームのリーダーに編成されたヒーローによる

豪華アクションの攻撃が行われます!

これでイーターを倒すことができるか、と思いきや……!?

ヒーローが反撃をくらい、負傷してしまいます!

これは、ミッション失敗……!?

とその時、チームのヒーローが立ち上がります!クライマックスプラスです!

この演出、熱いです……!見入ってしまってスクショを取り逃しました……。

無事、イーターを撃退!ミッションクリアです!

 

その後は、ヒーローたちが強くなるための、訓練の説明です。

 

f:id:mugiwahiro:20181114113929p:plain

 

訓練では、他のプレイヤーのチームとステータスを競い合います。

こちらも難しい操作はなく、自動で進んでいくのでお手軽です!

訓練が終われば、チュートリアルは完了です!

ゲームデータのDLのあと、ホーム画面へ行くことができます。

その際にログインボーナスなども受け取れます!

 

 

リセマラやってみました

通常、このようにゲームを始めていくことができるのですが、

ガチャのあるゲームで多くの人がやるであろう、リセマラという作業があります。

リセットマラソンの略で、ゲーム開始後すぐに引けるガチャで

お目当ての高レアカードを狙い、引くことができなかったら

アプリをいったん削除して再インストール、初めからやり直す……この流れを

欲しいカードが出るまで繰り返す作業です。

人によっては、ものすごく時間がかかります

しかし、なかなか簡単に手に入らないであろう最高レアのカードを

ゲットした状態で始めたい……!という方には貴重なチャンスとなります。

(通常、ガチャはお金を払うか、コツコツ石を貯めないと回せないので……)

ということで、むギもワヒロのリセマラにチャレンジしました。

狙うは、北村倫理くんまたは伊勢崎敬くんのSSR……!

 

ワヒロのSSR排出確率は、2.5%です。

その中で、全ヒーロー15人のカードが等しい確率で出るようになっています。

私が狙うのは、2.5%からさらに15分の2なので、

長い戦いになりそうな予感です……。

ワヒロのリリース開始時から、ひたすらガチャ、アプリ削除、再DLを

繰り返します……。

 

f:id:mugiwahiro:20181114120156p:plain

 

ちなみに、ガチャを引く際に演出があるのですが、

はじめはこのような画面になっています。

画面をタップすると、扉が開き、カードが出現するのですが、

扉が開く瞬間に、上部の「CLOSE」となっている部分の

赤いランプの文字と色が変わります。

どうやらこのランプの色で、SSRが出るかどうか

判別することができるようです!

 

f:id:mugiwahiro:20181114120543p:plain

 

上の画像のように、ランプが緑色になった時は

残念ながらSSRが出ない可能性が高いです……が

緑色でもSSRが出るパターンもあります!

ここでがっかりせずに、希望を持ってみても良いかもしれません。

 

SSRが確定と思われるアツい演出は……

 

f:id:mugiwahiro:20181114120951p:plain

やったッシュ~!

ランプの色が金色に光ります!

確実に出るかどうかはわからないのですが、私が見てきた感じでは

金色になった時は必ずSSRが1枚以上出ました。

この画面になったらかなりアツいと言えるでしょう!

また、ガチャを引いている途中のバケッシュの色やセリフでも

出てくるカードのレアリティが判別できそうです!

 

 

SSR排出時のスクラッチの演出は、ドキドキします……!

スクラッチした部分からカード画像が覗いて、

この服装は……もしや……!?と緊張感も味わえます。

私も、金色ランプでわ~!となったり、10連でSR1枚……となりながら

リセマラを続けていたのですが……

 

推しが来ない

 

SSR自体も2.5%という確率なので、1回のリセマラでSSRが来ないことも

めずらしくないのですが、運よくSSRが来たと思っても、

狙いのキャラクター以外であったり……なかなか終えることができません。

ガチャの特性上、すぐに推しが出てリセマラを終えられる人もいれば、

何時間、何日も繰り返してもなかなか推しが出ない人もいます。

時間と根気が必要な作業なので、あまりに長くかかると

本当につらくなってきます……。

ただ、お金をかけずにガチャを引きなおす機会というのは

このゲームを始めるタイミング以外ではめったにないので、

私もひたすらに画面タップを繰り返します……!

 

繰り返すこと、およそ5時間半……

 

f:id:mugiwahiro:20181114122723p:plain

 

ついに倫理くんのSSRが……!

伊勢崎くんのSSRは5時間半中一度も見かけることはなかったのですが

倫理くんの方がやっときてくれました……!

排出時のスクラッチ演出の感動もひとしおです……!

久森くんのSSRまでお迎えさせてもらえたので、

大満足でリセマラ終了です。やっと指揮官になれる……!笑

 

 

おすすめリセマラ方法

リセマラをしていて私が個人的に感じたことは、

チュートリアル開始時の10連のみでのリセマラ周回がおすすめということです。

 

f:id:mugiwahiro:20181114110659p:plain

神ヶ原さんに特別に回させてもらえる10連ですね

チュートリアルを最後までこなして、事前登録報酬のダイヤなどを受け取ることで

一度のアプリインストールで合計21回

(チュートリアル10連、ダイヤで10連、SR以上確定チケット1枚)

ガチャを回すことができるのですが、

チュートリアルを終えた時に発生するゲームデータのDLが結構長いです。

なので、時間効率を考えると、ダイヤ分なども回してやり直すより、

はじめの10連だけでやり直した方が効率が良いかなと思われます。

チュートリアル開始時の10連でもSSRが出る可能性はあります!

(私が倫理くんと久森くんのSSRを出したのもチュートリアル10連です)

アプリ起動時にもどうしても初回データDLがあるので、

サクサク……というわけにはいかないのですが、

「迎えの車」を待つ必要のない、このやり方がおすすめです笑

 

またリセマラではこのように、データのDLが繰り返されるので

スマホのデータ通信量にはご注意ください。

人によっては、本当に何度も何度もDLすることになってしまうので……

 

皆さんの元にも推しのヒーローがはやく来てくれますように……!

また、リセマラ終わったよ!という指揮官の皆さん、お疲れさまでした……!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!